(未修・理系社会人が)ゼロから始める司法試験/予備試験受験生活

貧乏勤務医が人生とキャリアにプラスを求め、ゼロから予備試験→司法試験を受験する過程を赤裸々に。

はじめまして!司法試験/予備試験受験ブログ開始します。

はじめまして。

「ゆらりん」と申します。よろしくお願いします!

このブログの趣旨

このブログは、現役内科医ゆらりん (当然ですが医学部医学科卒、つまりバリバリの理系)が、法律や文系学部の知識ゼロから司法試験予備試験→司法試験に挑戦する過程を赤裸々に綴るものです。

このブログの目的

このブログの目的は、大きく分けて2つあります。

  1. 社会人、特に理系学部出身者への情報提供

  2. 自分の備忘録、勉強記録

社会人、特に理系学部出身者への情報提供

予備試験受験を思い立ってから、いろいろな方のブログやツイートなどをたくさん拝見しました。

どのブログやツイートも、医学部出身で一般教養の講義すら満足に受けたことがない私にとってはとても貴重な情報源であり、ものすごくためになりました。

ただ、それらをよく読み込んでいると、やっぱり法学部在学/卒業だったり、法学部ではないものの経済学部などの文系学部在学/卒業だったりなど、一般教養すらない理系学部卒業の私とはそもそもの基礎知識が違う、と感じることが多々ありました。

また、社会人の方のブログは、残念ながら途中で終わってしまっているものも多く、勉強およびその記録をブログとしてつけていくということの困難さを思い知ることとなりました。

そこで、そもそも予備試験って何?試験科目は?みたいなレベルから、実際に受験し合格する過程を記録することで、後に続くであろう方のお役に立てると嬉しいな、と考えました。

まだ具体的な勉強も始めていない段階でこのような大それたブログを始めるということには心理的抵抗がかなりありますが、全く基礎知識ゼロの状態である今だからこそ感じる感想や、今わからないと思うことそのものに価値があると信じて、少しずつ記事を加えていきたいと思います。

自分の備忘録および勉強記録

アラフォーからアラフィフになろうとする私、記憶力随分衰えを感じます。

昨日調べたことも、今日になったらすっかり忘れているということがよくあります。

ということで、受験勉強そのものの記録はもちろんのこと、勉強の過程で疑問に思ったことや調べたことを幅広く書き留めておく備忘録として、このブログを活用する予定です。

自分のために書く記事は、他の方から見るとわかりにくいこともあるかと思います。

何かありましたらお気軽にお問い合わせいただければ、可能な範囲でお答えできれば、と考えています。

そうすることで、私とこのブログを見てくださっているあなた、双方の勉強になり、実力がつくと信じています。

このブログをご利用いただく上での注意点

このブログは、あくまで私ゆらりんの個人の感想です。

内容についてはできるだけ正確なものとなるよう努めますが、間違いや誤植などが多々あるかと思います。

自己責任でのご利用をお願いできれば幸いです。

よろしくお願いします!